ラバーブレインブログ
ラバーブレインブログ

Rubber Brain Blog

焦げた鍋底を磨く女のブログ

勉強ができなくても恥ずかしくない・1

4480687068勉強ができなくても恥ずかしくない (1)
橋本 治

筑摩書房 2005-03
売り上げランキング : 11,924

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

執念深いとは作家の資質だなぁと思いました。
自伝的小説で、橋本治がエッセイなんかで書いていた「小学校入学の時におもちゃを全部捨てられてしまった」という話が、とても丁寧に執拗に「分からない」という技法のままに書かれています。
やはり橋本治は「分からない」ことを簡単に「分かった」フリをするのが出来ない人なんだなぁ、こんな小さい頃から…。
読んでいると子供の頃に感じた寂しい辛い気持ちを思い出したり、「問題児」になってしまった(というか、突然「問題児」というカテゴリに放り込まれてしまった)ケンタくんの母親の気持ちになったりで、自分の子供に対する接し方を考えさせられました。
| 2005.10.19 Wednesday 22:51 | Book | comments (0) | trackback (2) |

坊や〜よい子だねんねしな

まんが日本昔話』が今日から再放送されててとても嬉しいです。ご主人様と「子供と一緒にまた観たいねえ」ってちょうど言ってたんですよ。

『まんが日本昔話』でわたしが一番印象深いのは、やまんばにおいかけられた男が木の上に逃げたら、下でやまんばが自分の垂れた乳をふりまわして(!)その乳で木を切ろうとしてて(!!)、男が木の上で「乳は切れても木は切れぬ、乳は切れても木は切れぬ〜」と念仏のように何度も唱えていたらやまんばの垂れ乳がちぎれてとんでいった、って話です。ものすごい。
そのあとエアギターならぬエア乳をふりまわして遊ぶのが我が家で流行りました。
なんてタイトルの話だったかとか全然覚えてないんですけど…誰か覚えてる方いらっしゃいますか?
| 2005.10.19 Wednesday 22:37 | TV | comments (0) | trackback (0) |
1/1



Copyright (C) 2004 studio GEMINI All Rights Reserved.