ラバーブレインブログ
ラバーブレインブログ

Rubber Brain Blog

焦げた鍋底を磨く女のブログ

大根の葉っぱ

118-1809_IMG.jpg
大根の葉っぱ、たまにスーパーで「ご自由にどうぞ」の箱に入ってたりします。お味噌汁の具にしても美味しいんですが、わたしはいつもふりかけを作ってます。ふりかけといっても保存はあんまり出来ませんが…。沢山出来たら細巻き寿司の具にしても美味しいよ。子供のおやつにもピッタリ。

1・大根の葉っぱは洗って痛んでるところをとって細かめにザクザク切ります。
2・フライパンにゴマ油を熱して、葉っぱを入れて炒めます。緑が鮮やかになってきて嬉しい。
3・鰹節とすりゴマ(わたしは白ごまにしてます)を多いめに入れて、めんつゆをジャーッと入れて(手抜き…ちゃんとしたい方は醤油とお酒とみりんを入れると良いと思うです)汁気が無くなるまでよく炒めます。

これで出来上がりです。味付けは濃いめがご飯に合いますよん。
| 2004.10.14 Thursday 10:17 | Cooking | comments (2) | trackback (0) |
1/1



Copyright (C) 2004 studio GEMINI All Rights Reserved.