ラバーブレインブログ
ラバーブレインブログ

Rubber Brain Blog

焦げた鍋底を磨く女のブログ

専業夫

よく「専業主婦叩き」をしてる人がいますが(有名なサイトだとSimple -憂鬱なプログラマによるオブジェクト指向な日々-とか)わたしも今のところ専業主婦なので読むと普通にムカつくんですけども、そういった感情的なことは別として不思議なのはなぜ専業主婦ばかり叩いて専業主婦の夫は叩かれないのだろう?ということ。仮に「専業夫」という名称を付けてみます。
だって独身で独り暮らしして働いてる男女がですよ、仕事しながら「ああ今日ゴミの日だったのに出すの忘れたなあ」とか「洗濯物…いつ洗濯しよう」「夕飯どうしようかなぁ、また松屋にするか…」とかもやもや思ったり帰ってから疲れた身体に鞭打って家事をやったりしてる間に専業夫はな〜んにも考えず仕事に全力投球出来るんですよ。しかも帰ったら暖かいご飯と清潔な着替えと布団が用意されているんですよ(まぁそうでもない冷え切った夫婦もいるでしょうがここはひとつ目をつぶってください)。
こんな不公平ありますか?専業主婦だけを叩くのは片手落ちとは言えないでしょうか。

専業主婦と専業夫が生まれた背景は、高度経済成長時に仕事に専念できるサラリーマンを生み出すためだったのだと思います。専業主婦が家庭に縛られた奴隷なら、その夫は社畜です。バブル後の停滞した(ある意味成熟した)社会では時代遅れのシステムである、という指摘は納得できます。

でもな〜、やっぱり専業主婦だけを叩いてる人を見ると単純にムカつくよわたしは。まぁ叩く相手としてキャッチーなんだろうけどさ。ケッ。
| 2005.05.31 Tuesday 22:26 | Life | comments (3) | trackback (0) |

トラックバックについて

Sweet Sweet Gwendoline.| [NET]トラックバックより
しかし、トラックバックされた側が、トラックバックした方に感謝するって何かおかしくない? まぁ、社交辞令なんだろうけど何だか気持ち悪いなぁ。
はう!わたしはごくたまにトラックバックしてきた記事に何かコメントしたい!と思った時にお礼コメントをすることがあります。そのかわり、といってはなんだけど、「なんじゃこりゃ」というような記事からトラックバックされたらサクッと削除しています。
わたしは社交辞令で機械的にお礼を書きに行くわけではないのだけど、色んな捉え方をする人がいるから、お礼しててキモーイ!と思われることもあるだろうなあ、それはそれで仕方ないなーと思います(機械的なトラックバックやお礼はわたしもキモイと思うし)。

で、それはそれとして、自分がトラックバックを送った際に相手が無反応だったからって「折角トラックバックしてやったのに無礼だ」なんて絶対に思いませんよ〜っ!ということ、これだけは声を大にして言いたいです。
そんなリアル社会のご近所づきあいみたいなインターネットはわたしもイヤだよう…ううう…。
| 2005.05.31 Tuesday 17:53 | Web | comments (2) | trackback (0) |

クラウス・ノミの映画が〜

こちらでトレイラーも見れます。
NOMI SONG
(サイト音出ます注意)
レイザーラモンが宣伝を…。

わたしがクラウス・ノミを知ったのはやっぱりというかなんていうかこのアルバムでした。
B0000DZ8D9スネークマンショー
スネークマンショー YMO シーナ&ザ・ロケッツ
Sony Music Direct 2003-11-27

by G-Tools
そのあと劇団青い鳥の公演(たぶん『シンデレラ』)でも効果的に使われていて印象深くて、レコードを買いました。声だけ聴いて女の人だと思ってたからジャケットにビックリした。
B00092QSI2 B0000072LK
わたしが持ってるのはこの2枚。いまレコードプレイヤー無いから聴けない…。映画見に行きたいなあ。
| 2005.05.31 Tuesday 10:39 | Movie | comments (0) | trackback (1) |
1/1



Copyright (C) 2004 studio GEMINI All Rights Reserved.