ラバーブレインブログ
ラバーブレインブログ

Rubber Brain Blog

焦げた鍋底を磨く女のブログ

ミョウガとキャベツ

大人になって食べられるようになったものって沢山ありますが、そのひとつがミョウガ。
庭にミョウガを植えてみたんですが(根生姜みたいな苗を買って)なんか葉っぱばっかり茂って…ていうかそもそもミョウガってどんなふうになるんだろう?
しょうがないんでスーパーで買ってきたミョウガで甘酢漬けを作ってはよく食べています。

1・酢50cc・砂糖大さじ1・塩少々を混ぜて、火にかけて溶かす
2・ミョウガは薄切りにして器に入れて、上から甘酢をかける
3・冷めたら冷蔵庫にいれてしばらく置く

酢がピンク色になってきれいです。
夏の箸休めにどうぞー。ちらし寿司に乗せてもいいかも。

あっあと牛角の『やみつき塩キャベツ』がウマーというのを2ちゃんで見て、こんなんかなーと思って作ったのがめちゃウマかった。レシピはこれまた超簡単。

1・キャベツを色紙に切る(5センチ角ぐらい)
2・ちょっと強めに塩をしてもむ
3・ゴマ油とすりゴマを入れて混ぜる

ゴマは実家から送ってもらった 京都山田のへんこ・すりごまがめっちゃウマかったです。
| 2005.07.16 Saturday 18:18 | Cooking | comments (0) | trackback (0) |
1/1



Copyright (C) 2004 studio GEMINI All Rights Reserved.