ラバーブレインブログ
ラバーブレインブログ

Rubber Brain Blog

焦げた鍋底を磨く女のブログ

塩豚うますぎ!

塩豚のことは『高山なおみの料理』って本で見て知ってはいたんだけど、こないだ初めて作ってみたらこれがあーた、めちゃめちゃ美味しくてビックリしたですよ。

作り方は超簡単で、豚の塊肉を買って来て(わたしはバラ肉…豚の角煮とかつくるやつでやったけど、ロースでもOK)表面に塩を多い目にまぶして、ぴっちりとラップして冷蔵庫で2〜5日ほどおいて熟成させる、というもの。
2日目の肉を5ミリほどの厚さに切ってもやしとニラと炒めてナンプラーをちょっとだけふってみたところ、う、ウマー!なんじゃこりゃ!ってぐらい肉がうまい。香辛料を使ってない生のベーコンってかんじかなぁ。豚コマで炒めたのとはグレードが違うぜ!っていうぐらい美味しかったです。
もうちょっと置いた肉は豆とトマト水煮缶とで煮てみます。

鳥はむにちょっと似てるよね。塩豚も煮豚にしても美味しそうです。
mixi内にコミュがあった。二ヶ月熟成!とかもできるんだ…すごい〜。

お肉の安売りデーとかにぜひ!よろしかったらおためしあれ〜。
| 2006.09.07 Thursday 16:42 | Cooking | comments (2) | trackback (0) |
1/1



Copyright (C) 2004 studio GEMINI All Rights Reserved.