ラバーブレインブログ
ラバーブレインブログ

Rubber Brain Blog

焦げた鍋底を磨く女のブログ

いんちきブイヤベース

えーひと夏で鍋を3つも空焚きして真っ黒焦げにした話はしましたよね?
そのうち2つは水と重曹を入れてぐつぐつ煮込んでなんとか復帰できたんですが(ステンレスが焼けた跡は残りました…)米炊き用のルクルーゼがもうどうにもならなくて。強火でガンガン炭を作ってしまったから。ここは炭焼き小屋かっていうぐらいの勢いで。
まだ焦げ落としをあきらめたわけではないけど、カルフールに行った時についフラフラっとルクルーゼの鍋を買ってしまいました。こないだからフラフラっと買いすぎです。
B0000DGQRHLe Creuset ココット・オーバル 25cm ホワイト

Le Creuset
売り上げランキング : 1,583

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
それで今日インチキブイヤベースを作ったのでレシピをメモっときます。

1・鍋にオリーブオイルを大さじ2ぐらい入れる。
2・中火にしてニンニクのスライスを入れて焦げないように炒める。
3・タマネギスライスを入れて炒める。
4・アンチョビを入れて炒める。
5・冷凍のシーフードミックスを入れる。
6・トマトのざく切り(3個ぐらい)を入れる。
7・いわしのミンチを団子にしたのを入れる。
8・フタをして20〜30分ぐらい煮込む。

塩気はアンチョビだけでOKだけど味見して調節してください。
生のイカやらエビやら入れたらもっとウマイと思います。トマトは缶詰でも。
アンチョビってウマイよねえ…。
続きを読む>>
| 2005.09.05 Monday 20:06 | Cooking | comments (0) | trackback (0) |
1/1



Copyright (C) 2004 studio GEMINI All Rights Reserved.