ラバーブレインブログ
ラバーブレインブログ

Rubber Brain Blog

焦げた鍋底を磨く女のブログ

マンガマンガ〜

マエストロ 1 (1)
さそう あきら

双葉社 2004-07-17
売り上げランキング : 17,499

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『のだめカンタービレ』読んでて、指揮者ってどういう仕事なんだろう…とぼんやり思っていたのですが、この本を読んで指揮者の重要性がよく分かりました。アクション休刊で1巻しか出ていないのが残念。続きが待ち遠しいです。

監督不行届
安野 モヨコ

祥伝社 2005-02-08
売り上げランキング : 38,545

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

フィーヤンで読んでたけどまとめて読むとやっぱりスゲエ面白いです。
そういえば前に友人と「オタクの定義」でモメたことがあるんですが、カントクくんこと庵野監督のオタクの定義があまりにも的確で、サスガーと思いました。以下引用。
 いわゆるオタクの内包的特徴を挙げると、内向的でコミュニケーション不全、つまり他者との距離感が適切につかめないとか、自己の情報量や知識量がアイデンティティを支えているとか、執着心がすごいとか、独善的で自己保全のため排他的だとか、会話が一方的で自分の話しかできないとか、自意識過剰で自分の尺度でしか物事をはかれないとか、ナルシスト好きだとか、肥大化した自己からなりきり好きであこがれの対象と同一化したがるとか、攻撃されると脆い等々、とにかくネガティブイメージの羅列になってしまうのですが、そこらを有りのままに描いているのがいいですね。
ああ、ものすごい我が身を振り返ると当てはまるところが…!
とにかくオタク夫婦は楽しいですよ。ウチらも楽しいもん!

パリパリ伝説
かわかみ じゅんこ

祥伝社 2004-12-08
売り上げランキング : 6,590

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらもフィーヤンで読んでましたが、マジ面白いです。絵もマンガも超オススメ。旅に出たくなります。
| 2005.02.06 Sunday 21:01 | Comic | comments (0) | trackback (0) |
1/1



Copyright (C) 2004 studio GEMINI All Rights Reserved.