ラバーブレインブログ
ラバーブレインブログ

Rubber Brain Blog

焦げた鍋底を磨く女のブログ

食べるラー油作ったよ

こないだ書いた食べるラー油、作ってみました。
100118_1441~01.jpg
材料は

  • 白ねぎみじん切り(約1本半)
  • フライドオニオン+生たまねぎみじん切り(約半カップ)
  • フライドガーリック+生ニンニクみじん切り(約半カップ)
  • くるみとアーモンドみじん切り(大さじ2)

  • 一味(15g)
  • 七味(瓶入りの半分)

  • ごま油(1.5カップ)
  • サラダ油(半カップ)

  • 醤油
  • ナンプラー
  • 砂糖
  • 白ゴマ(各大さじ1ぐらいずつ)

分量はすごい適当にやったんでだいたいこれぐらいだったかなーって感じなのでご参考まで…。
みじん切りにした物と一味&七味を中華鍋に入れて油を注ぎ、かき混ぜながら30分ぐらい弱〜中火で煮込む。
荒熱を取って調味料を入れて出来上がりです。簡単。
100118_1513~01.jpg
味見したら辛ー&ウマーだったんだけど何かこうクリスピー感が足りないのでフライドオニオンと乾燥ガーリックをまた買ってきて後で追加しました。
100123_1730~01.jpg
桃屋のっぽくなった!
あれよりずっと辛くてうまいです。ネギの味がすごいする。
(瓶はダイソーの100円のです、密閉度は低いです…)

一味はコレ


乾燥ニンニクとたまねぎはこんなかんじのを業務スーパーで買った。
 
袋の中でガンガン叩いて細かくして入れました。

沢山消費する方には手作りおすすめです!
| 2010.01.23 Saturday 18:08 | Cooking | comments (1) | trackback (0) |
1/1



Copyright (C) 2004 studio GEMINI All Rights Reserved.