ラバーブレインブログ
ラバーブレインブログ

Rubber Brain Blog

焦げた鍋底を磨く女のブログ

アイドル

あたいの(なぜあたい?)高校時代のアイドルといえば、立花ハジメだったんですよ。「太陽さん」とかの頃ね。手塚治虫イラストのピクチャーアナログ盤とか。ああ、80年代。

立花ハジメインタビュー
ハジメちゃんが「コミケ」とか言ってるよ!わお!
| 2004.04.29 Thursday 20:33 | Music | comments (0) | trackback (0) |

コミックマスターJ

コミックマスターJ 11 (11)(田畑 由秋 余湖 裕輝)を読みました。
オンラインゲームにハマってるマンガ家を追い込みにいく編集さんの話が面白かった。わたしもWin機買ってMUのアカウント取って、ネカマやって喜んでるご主人様の首根っこを捕まえてやりたい。まぁそれはともかく、なんかオチの無い話が多くてイマイチでした。マンガ業界の問題提起的なネタはいいのだけど、Jが出てる意味ないじゃん?みたいなのはマンガとしてどうなのよ?と思いました。
| 2004.04.29 Thursday 19:36 | Comic | comments (0) | trackback (0) |

世間とは何か?

……を知るためにはこの本を読まねばならぬ、ということで、今読んでます。
「世間」とは何か
「世間」とは何か(阿部 謹也)
面白いです。やはりここでも日本語の問題がまずあるんだなあ。日本には「個人」や「社会」という言葉が明治以前には存在しなかった。つまり「自己責任!」と言ってるその「自己」が日本人にはずっと無かったんですね。今も「世間に迷惑をかけない」限り、個人というものの存在が許されているけども、世間に迷惑をかけると簡単にはじき飛ばされちゃう。「個人」の名誉より、その人が所属する「世間」の名誉が重んじられるんですねえ。なんか色々な問題について理解が深まりそうです。
| 2004.04.29 Thursday 16:15 | Book | comments (0) | trackback (0) |

しんどい…

昨日39度越えの熱が出て、死んでました。喉からきた風邪みたいです。ううう。病院で熱冷ましの注射打ってもらいますた。小さい子がいると、ゆっくり寝てもいられないしつらいなあ。
| 2004.04.29 Thursday 16:14 | Life | comments (0) | trackback (0) |

簿記簿記っ

簿記について追記:なんで簿記なのかっつーと、家計簿をきちんとつけたいんです。今までつけたことなくて、どんぶり勘定だったから。我が家の家計は逼迫していて、というかハッキリ言って財政破綻しております。どっかの国と同じですね〜。今日明日食べるものに困るということはないんですが、けっこうデカイ額の借金があり、それについての長期的な展望も無し。詳しい内情について責任者(ご主人様)はわたしに何も言ってくれなくて「まぁ、なんとかなるさ〜」の一点張りなのでいいかげん頭にきてるんですが、かといって財政を担当する技量も自分には無いし。だからきちんと学んで実績をつけてから、我が家の財政の建て直しをはかりたいと思っているのであります。
分かりやすそうだったので、本屋で極楽ストーリー方式 ゼロからわかる!簿記の基本(もと)って本を買ってきてみました。
| 2004.04.29 Thursday 16:14 | Life | comments (0) | trackback (0) |
1/2 >>



Copyright (C) 2004 studio GEMINI All Rights Reserved.