ラバーブレインブログ
ラバーブレインブログ

Rubber Brain Blog

焦げた鍋底を磨く女のブログ

チーズクラッカー

市販のようなチーズクラッカーが簡単に作れます。

小麦粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1
粉チーズ 20g
バター 40g(冷蔵庫から出してすぐの固いの)

以上をボールに入れて、バターを細かくちぎりながら手でよくすり混ぜサラサラにする。
水を40ccを入れてこねる。心持ち、伸ばしてはたたみ、伸ばしてはたたみ…ってかんじで。耳たぶの柔らかさに。
まとまったら、ラップして30分ほど冷蔵庫で寝かす。
クッキングペーパーを敷き、3ミリぐらいの厚さに麺棒でのばす。
(薄めのほうがクラッカーぽくなります)
ナイフで切り離さない程度に浅く格子に切れ目を入れる。
フォークの先でちょんちょんと空気穴を開けていく。クラッカーぽくなってきました。

180度のオーブンでこがさないように15分ほど焼く。
焼き上がったら表面に塩をパラパラふり、ちょっとすり込む感じにする。
冷めてから、ナイフで入れた線のところでパキパキ折って、できあがり。

胡麻や青のりなどを入れても美味しいです。

(参考資料:オレンジページムック「うちで作ると楽しいね!大好きおやつ」)
| 2004.02.18 Wednesday 20:30 | Cooking | comments (0) | trackback (0) |

子供を育てるのに必要なこと

とある掲示板で子育てについて色々お話をしていて、とても心に残るコメントを拝見しました。発言者である向日 葵さんより転載のご許可をいただきましたのでこちらに引用させていただきます。
同じように子供を育てている立場のお父さんお母さんにぜひ読んでいただいて、色々考えたりしてもらえたら嬉しいです。
続きを読む>>
| 2004.02.18 Wednesday 20:28 | Life | comments (0) | trackback (0) |

おっとこまえやなぁ


スーパーで見つけて思わず購入。「その心意気が男前」って…。「野郎寿司」に次ぐインパクトだ。ああ、野郎寿司画像ってどこやったっけなあ。
あ、URLが書いてあった…うわあ…なんつかこう、男前感あふれるサイトですね…。
三和豆友食品

| 2004.02.18 Wednesday 14:55 | Cooking | comments (0) | trackback (0) |

負け犬の遠吠え

…って本が流行ってるみたいで気になってるんですが

関連サイト:
Amazon
子育て女性は『勝ち犬』女か?[子育て事情]All About Japan

Amazonの書評を見て、わたしもこの本の噂を聞いたときにまっさきに浮かんだのがりさタン(not綿矢)の「くたばれ専業主婦」で、「煽ったり卑下したりで独身女性の中の人も大変だな」と思ったりしたのですが、なんて書くと結婚して子持ちのわたくしは勝ち犬ザマスよ!おほほほほ!みたいに思ってるようにとられると困るというか勿論そんなことは全然なくて、べつに他人の生き方なんてどーでもいいじゃん自分が信じて選んだ道を行けば……というスタンスなのですが、なんていうか、自分も含めて30代女性の、既婚未婚非婚という立場はどうあれ共通した不安感のようなものってすごくよく分かるんです。 
続きを読む>>
| 2004.02.18 Wednesday 14:43 | Book | comments (0) | trackback (0) |

ひなまつりペーパークラフト


娘に作らされました…けっこう細かくて大変だった。
おひなさま:紙工作(ペーパークラフト):わくわくBOX:キッズ@nifty
でもけっこう燃えました。楽しい。プラモ作る楽しさってこんな?プラモは作ったことないのですが。割と手先が器用選手権なので(選手権?)こーゆーちまちました作業って好きなんです。ドットうつのも好きなんです。

関連:
くずおれる男ペーパークラフト僕の見た秩序。さん)
_| ̄|○を立体にしようという発想がスゴイ。
| 2004.02.18 Wednesday 11:07 | Web | comments (0) | trackback (0) |
1/1



Copyright (C) 2004 studio GEMINI All Rights Reserved.